2020年4月27日(月)

【調査報告書】新型コロナウイルスが中小企業に与える経営への影響について

この度、一般社団法人パッションリーダーズでは、新型コロナウイルスによる経営への影響を調査すべく、会員企業および個人事業主に対してアンケートを実施いたしました。

調査を通じて明らかになったコロナ危機の影響は、日本経済の基盤である企業数99%、雇用の約7割を占める中小企業・小規模事業者こそ多大であります。
特に飲食、美容・ブライダルの業種においては困窮度が非常に高く危機的状況ですが、その他の業種においても例外なく影響を受けております。
この事実を政府や地方公共団体にも示すべく、ここに報告書を掲載いたします。

当会パッションリーダーズでは、2011年の東日本大震災直後の設立以来、会員同士の交流やセミナーを通じた次代の日本を担う経営者の成長及び事業の発展による、積極的な社会貢献を目指してまいりました。
調査結果を基に、引き続き日本経済の主役である中小企業・小規模事業者を支援し、経済の持続的な成長につなげることを目的としたセミナーのネット配信やビデオ付きWEB会議システムによる活動を継続してまいります。

調査報告書 新型コロナウイルスが中小企業に与える経営への影響について(PDF)
調査結果集計仕様書(Excel)
調査結果ローデータ(Excel)

お問い合わせ先

一般社団法人パッションリーダーズ 事務局
03-5459-7880(受付時間:平日10:00~18:00)

入会のお申し込み

集え、「学び」を求む、次代のビジネスリーダーたち。